お見積りはこちら株式会社日生企画

2015年02月26日

印刷用紙代がアップします

こんばんは 営業担当の下村です。
最近バタバタで全然書けてなく、申し訳なく思っております。

今日は少し真面目なお話。

今月の忙しい理由にもあるのですが
近年、さいたま周辺の印刷屋さんがバタバタ辞められてしまうんです。
職人の高年齢化と印刷物の激減、ネット通販の影響などが要因です。

さいたま市では、大体が古くから営業されている会社で
封筒や伝票、モノクロ印刷を得意としてやっているところが多いですね。

恐らくですが、官公庁、学校などを相手にしているので、
量はあるんですが、利幅がとにかく低く経営が大変なんだと思います。

今まで頼んでいた印刷屋さんが閉められたので
見積って欲しいといわれたお客様から今までの値段を聞くとびっくり。
営業費もでるかでないかのレベル。
もし印刷ミスがあってやり直しなんてことになったら一発アウトです。

あわせるべきか悩んでも仕方ないんですが、
やっぱりうちはうちの価格でいかないと二の舞ですから。
これはお客様にも分かって頂きたいところです。
まあほとんど皆さま納得していただけましたけどね。

薄利多売なんてのは、どの業界でも一緒で
印刷屋だけに限らない話です。

この前、ポケットティッシュのメーカーさんから聞いた話。
ポケットティッシュの業界ではトラックの荷積みが今どき手積みとの事。
理由を聞くとトラックの中に無駄なく敷き詰めて
テトリス状態にしないと配送費の無駄が出て採算が合わなくなるそうなんです。
これには驚きと感動でしたね。
確かにポケットティッシュは最近相当安くなっているけど、
そんな努力が隠されているとは、、、


さて本題、
現在、製紙メーカー揃って値上げを決めました
印刷用紙の価格が10%ほどアップします。
円安の進行で木材チップなど原材料のコストが上昇しているためだそうです。
皆さまには大変恐縮ですが、
ご理解ご協力いただければ幸いです。

---------------------------------------
埼玉県 さいたま市 大宮区の広告・印刷
ポスター(大判出力)・ラミネート・のぼり旗
複写伝票印刷・冊子・カタログ印刷
カレンダー・年賀状印刷
株式会社日生企画
http://www.nissei-kikaku.co.jp

持ち込みのポスターをラミネートもOK!
気軽にご相談下さい。
----------------------------------------

ラベル:薄利多売
posted by 日生企画スタッフ at 19:17| 下村営業日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする